子どもの七五三での思い出

一昨年子どもが七五三を行いました。初めての七五三でこちらも気合が入り、前撮りをしたりとかなり頑張りました。最初は子どもの神社へのお参りは普通のスーツで行こうと思っていたのですが、なかなか着物を着る機会もありませんし、せっかくだからと私も着物を着ることにしました。
もともと着物が結構好きで、親族や友人の結婚式でも着物を着ることがあったのですが、子どもが主役の日に自分が着てもいいのかな、など考えたりもしました。そんな私に娘が「お母さんも一緒に着物を着ようよ」と言ってくれたのです。夫も当日の朝、子どもを見ているからせっかくだから着たら?と言ってくれたので、着ることにしました。
当日の朝は8時くらいから着付けとヘアセットに行きました。馴染みの美容院で着物も一緒に選んでもらったので、「やっぱりこの帯に変えてよかったね」などと言い合いながら楽しく着付けをしてもらいました。私は着物を持っていないのでネットで着物をレンタルしたのですが、2万円弱で帯なども選ぶこともできて、本当に楽しかったです。また美容師さんから、その帯は振袖向きだとか、着物の柄が季節に合っているとか色々アドバイスももらえて勉強にもなりました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク